かちかちくんのまちまちな日々

レオパと自転車に夢中な中年のまちまちな日々

スタイロフォーム!!

先日お迎えしたぽたちゃん

ケージはレプタイルボックス、パネヒはピタリ適温、床材に赤玉土を敷いて水を入れたウェットシェルターをセット!

さあ!新しいお家だよー*\(^o^)/*

・・・数時間後

んっ?・・・思ったより室温が・・・あがっていない?
f:id:pota0514:20160520225657p:image
パネヒ側で23度・・・低いf^_^;)
ピタリと適温にならないf^_^;)

レオパの適温は25度〜30度と言われています
温度が低いと消化不良などで体調を崩したりするそうですΣ(゚д゚lll)
早急な原因の追究と対策が必要です!

ネットでぽちぽち調べてみると部屋自体の室温も関係しますがピタリ適温ではこのようなことが起こる傾向にあるみたいで他にも苦労している人がいるみたいです(´・Д・)」

さらに調べてみるとパネヒはそのままでも室温を上げる方法が!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そう!ケージの保温です!d(^_^o)

ここで登場スタイロフォーム!!( ̄Д ̄)ノ
f:id:pota0514:20160520231458p:image
家屋の断熱材としても使われる高性能な物らしいです(´・Д・)」

こいつをカッターでサクサク♪(v^_^)v

f:id:pota0514:20160520231636j:image
ケージの下にパネヒを挟んで敷きました♪

様子見して足りなければスタイロフォームの壁を追加していく予定です(´・Д・)」

待っててねぽたちゃん!
頑張って適温にするからー( ̄Д ̄)ノ